クランチの事故物件セミリタイア生活👻

大企業を退職し、家賃22000円の事故物件アパートでセミリタイア生活を送っているクランチのブログです。金融資産は4000万程度です。質問や相談はこちらにどうぞ。https://peing.net/ja/crunchinvestor。私を応援したい方や質問箱の回答が有用だと思えた方はAmazonほしいものリストで買ってくださると泣いて喜びます。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/84SUNG8UKS9Y?ref_=wl_share

9/12の副業•節約/peingの回答

9/12の副業•節約

○フリマアプリで600円の商品を売却📦

○セブンアプリでやかんのむぎ茶をクーポンで安く飲んだ☕️

 

今日は稼げない1日でした😭。

Uberはやる気が起こらず一度も配達できず、

その他のモニターやポイ活などもできませんでした…。

明日は朝にアンケートモニターの接続テストがあるのでちゃんと対応したいと思います

 

peingの質問に回答!

 

質問が届くととても嬉しいです😃。送ってくださる方ありがとうございます。

私の回答が「正解」では無いのかもしれませんが、

つい最近まで10年会社員してたので参考程度にしてみてください❗️

f:id:crunch_investor:20210912220126j:plain

人の価値観によるのだと思います。

定年までの大企業の会社勤めや結婚や子育て…のような、世間の常識的な幸せを自己の人生に求めるタイプの人はレールに乗っておいた方が良いと思います。

私自身は親からそういった常識的な生き方を求められて、名の知れた大学に進学して大手企業に入社し、30代になってからは親から結婚相手を探すよう親から求められました。…ですが、このような親の希望に沿った世間の常識に合わせた生き方を続けたら定年を迎えたときに確実に後悔するだろうなと思い、自分らしく生きたいと思い、セミリタイア・ FIREを選択することにしました。私は生きやすくなりましたよ!。

私のように世間の常識的な幸せを捨てられる人や、 世間の常識的な幸せには興味のない人は、レールから外れることで生きやすくなると思います。

メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210912222152j:plain

なぜかpeingの質問にキャリア相談が多いな笑。

…でも私も一応10年の会社員経験(中堅and大手)あるんで答えますね!

 

いったん気楽に派遣で生計を立てる選択をすると、その後正社員に戻りたい時に年収などの雇用条件が不利になってしまわないですかね?

派遣のお仕事も単純作業から高度なスキルが求められるものまでピンキリだと思うのですが、採用する人事側が「派遣=単純作業に従事する人(→なのでうちの正社員にはちょっと…)」と思っているケースがまだまだ多いんじゃないかと思うんですよね。

…なので、正社員に戻る時に雇用条件が悪くなる可能性があるんじゃないかと思います。「派遣の期間は職歴として見ない」とか、そういう扱いを受ける可能性はないでしょうか?年齢も重ねてしまいますしね。 もし正社員に戻る時の年収とか雇用条件が気にならないならいったん派遣で働くのも良いと思いますけどね!

セミリタイアを目指すなら、私だったら派遣を挟まずに転職して年収上げるかな…。 メッセージありがとうございました!参考にしてください。