クランチの事故物件セミリタイア生活👻

大企業を退職し、家賃22000円の事故物件アパートでセミリタイア生活を送っているクランチのブログです。金融資産は4000万程度です。質問や相談はこちらにどうぞ。https://peing.net/ja/crunchinvestor。私を応援したい方や質問箱の回答が有用だと思えた方はAmazonほしいものリストで買ってくださると泣いて喜びます。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/84SUNG8UKS9Y?ref_=wl_share

9/15の副業・節約/peing回答16件🔥

9/15の副業•節約

○セブンアプリでスーパーカップ半額で食べた🍨
○来週の会場調査の当選連絡🍹、謝礼4000円
○かつやで優待でカツ丼食べた🐖
○XOMとIBMの配当金合計43ドル入金💰
Twitterキャンペーンでこだわり酒場のレモンサワー貰って飲んだ🍋
○先日のオンラインアンケートの謝礼4000円入金💰

○DSTYLEの友達紹介キャンペーン1690円入金💰

peingの回答!

f:id:crunch_investor:20210915191612j:plain

どっちも辛そうですよね😅。
ちなみに私はAでしたね、同じ部署の人間関係は悪くなかったんですよ。むしろ結構仲良しな人もいるくらいでした。…でも仕事がどうにも合わないように感じました。合わなすぎてこれ以上続けても実力を伸ばせないだろうなと思いましたね。あとは、大企業であるがゆえの自由の利かなさは感じましたね。組織がおっきいが故にいろんな部署の思惑で仕事を進めなきゃならなくて、自分の意思がほとんど反映されないところとかが、自分が生きている感じを得られなかったですね。もう古代エジプトのピラミッドを運ぶ奴隷のような感覚がありました。
…社員の希望で部署異動できて、仕事内容や人間関係も変えることができたら良いですよね…。私の会社は部署異動さえも社員個人の意向はほとんど受け入れてもらえないところで、もうFIREを決めましたね。
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210915191642j:plain

こっち(サブ垢)は気楽に思ったことツイートしてます。
フォロワーがなぜか増えてきて、あまり気楽にツイートしにくくなったんですよね💦。
例えばこのpeingの回答も、本垢で質問を受けるたびに随時回答していると質問者の方以外の方には迷惑じゃないですか。
なるべくなら本垢では厳選したツイートしたいなって思っています。まだまだ試行錯誤中ですけどね!
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210915191707j:plain

昔から、親しい人であっても全てを理解してもらうのは難しいと感じています。この FIRE生活に関しても、親の古い常識で「再就職しないと老後に苦労する」のように親から押し付けられてしまうと思います。親は良かれと思って言っているんだと思いますけどね💦。
…でも将来的にもっと生活が落ち着いたら事後的に言うかもしれません。
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210915191732j:plain

私は無利息の奨学金の返済が250万あったんですけど、
私の性格的に長年負債を抱えている状態が長年続くのが嫌だったので、新卒の時にボーナスや給与の余ったぶんで2年くらいで完済しちゃいましたね。…でも考え方によっては「どうせ無利息なのですぐに完済せずに投資する」のもアリなのかもしれません(私も父から「無利息なら急いで返済する必要ないだろう」と言われました)。
質問者の方の判断で決めれば良いと思いますよ。これは好みじゃないですかね?
有利子ならなによりも返済が第一だと思いますけどね!
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210915191801j:plain

またキャリア相談頂きました。どうもありがとうございます。
副業に関しては、私も会社員時代に禁止されていましたが、バレないように調べて知恵を絞ってやっていましたよ。投資(分売、クロスIPOなど)やモニターや覆面調査やポイ活なら自己申告しない限り会社にはバレないと思うのでチャレンジしてはいかがでしょうか。Uberとかはリスクあるかもしれないですけど…。
まだ質問者の方のご年齢がお若いですし、私は給料UPの転職は十分可能なんじゃないかと思います。スキルに自信が無いことや給料に不満を抱えていることなど、素直に転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか?。エージェントと相談して二人三脚で内定を目指す感じで良かったですよ。明らかに面接で失敗したのにエージェントのフォローで助けてもらったこともあります。
私もエージェントのサポートを得て年収約400万から30歳で大企業に転職して約600万に上がりましたし、今後後悔しないよう動き出してみましょうよ。
メッセージありがとうございますございました!。

 

f:id:crunch_investor:20210915191824j:plain

暴落は心配ですけど、安くまとめ買いするチャンスでもあると思ってますね。私の場合、長期投資で「優待や配当もらってれば良いや」くらいのゆるいスタンスでやっているので…。
あと分離課税の増税はやめてほしいですよね💦。貯蓄から投資に促すためにNISA口座を作った意味が薄れそうですよね。…でも配当金は総合課税を選択すれば累進税率になって戻ってくるので、あまりダメージは無いかも?と思ってます。IPOや分売の譲渡所得は減ってしまうかもしれませんね。
…今気にかけてるのはどちらかというと、今後の日々の過ごし方とかのことが多いです。もう少し生活の幸福度が高められないかなとか、雇われず稼げる方法は他にはないかな…とかよく考えていますね。
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210915191839j:plain

信用取引とかですかね?
私今のところ現物取引だけで、信用取引はクロス以外でやったことないんですよ〜。相場の先を読む自信が無いですし、保有資産の資産額を上回る損失が出そうで怖いんですよね。追証とか怖すぎですよね💦。Twitterデイトレードして利益を上げてる方見るとすごいなって思います。
メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210915191904j:plain

甘いパフェとかアイスとか好きですね笑
まあ節約のために我慢した方が良いのかもしれないですけど、今の私ってUberとかモニターとかで少し稼いでいるじゃないですか、だからあまりキツキツに節約しなくても良いかなって思っています。そういう稼ぎが無く株の配当や優待だけで生活してるとしたら甘いものまで我慢した方が良いのかもしれませんけどね。
つまり少し稼いでいる代わりに少しは贅沢を許してる感じかな?。このまま節約生活を続けて、死ぬ時に何千万、何億と残しても意味ないですしね。
…でも今甘いものを買う時もかなり安くないと買わないですよ笑笑
メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210915191921j:plain

私もリタイア前にいろいろやろうと思ったことがあって、YouTubeのその中の一つだったんですけど、実際やろうとすると、思ったよりもハードルが高くてつまづいていますね。例えば私の場合顔出しや声出しが嫌なので編集が大変になりそうだったり、動画の企画や台本作りとかが面倒で気が進まなかったり…。何か楽しんでできるような感じがしないですね…。
YouTube以外ではオープンチャット、Uber、覆面調査m楽天ルーム…などといろいろやったんですけどね…。もっといろいろ広げていきたいです。
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210915191940j:plain

私両親や親戚にこの FIRE生活を言ってませんよ。今も大企業の会社員の設定です。
親は考えが古いですし、確実に再就職の圧力をかけられるので、今後も親に言うつもりないですね。

質問者の方のおっしゃる通りだと思うので、
いろいろ小言や嫌味を言ってきそうな人にはもともと余計なことを言わないのが一番です。
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210915191959j:plain

えっなんか不思議な質問ですね…。LINEをやってる目的は?みたいな難しい質問です。
私がTwitterでこのアカウントを始めたの5年前くらいなんですけど、普通に人とのコミュニケーションや情報交換が目的ですかね、今も投資や節約情報をDMで共有している方もいますし。あとはTwitterのキャンペーンでお酒とかいろいろ無料でもらえたりするのもすごく助かってますね。
コミュ力低いですけど、完全に孤独を好むタイプというわけではないのかもしれませんね。
メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210915192010j:plain

私も会社員時代は日曜の夜は憂鬱な気持ちが強かったです😨。
会社員時代は、会社の仕事に対して「古代エジプトで巨大な岩を運ぶ代わりにパンという報酬をもらえる奴隷」のような感覚がありました。自分自身を主張したり個性を生かしたりすることができずに、上司の指示に従って仕事をしているような息苦しさがありましたね。
日曜の夜はそんな奴隷労働の日々に近づいている瞬間なので、まあ憂鬱になりますよね笑。私も今は日曜の夜が憂鬱ではなく幸せです。
メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210915192027j:plain

「あの時売らなければ良かったのに…外しちゃってる…」って感じですかね。
…でも例えば、コロナ後にここまで株価が上がるなんて誰も予測できなかったことだと思いますし、株価の先を読むのは誰にとっても難しいことだと思いますよ。過去のコロナの時期にYouTubeに投稿していた投資専門家の意見を今見ると、大半が予測を外してますもん。
…むしろ私は、質問者の方が自分なりに考えて売買しているところがすごいなと思います。私なんて暴落時にまとめて買って長期投資で放置するだけですから。きっと質問者の考えや読みが当たる時が来ると思いますよ。
メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210915192049j:plain

35代です。
多くの婚活サービスで男性には年収の足切りがありますから、つまりそれは結婚相手に年収を求めている女性が大半だということだと思うんですよね。なので、会社を辞めた時点であまり結婚は期待して無いですね。私みたいな生き方でも良いという奇特な女性がいたら考えるかもですね!
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210915192119j:plain

「共働き子なしで、稼ぐ&節約するスキルの高い夫婦」という限定的な条件であれば、確かに質問者の方のおっしゃる通りだと思います。結婚して貯金貯まるスピードが加速しそうですよね。(私もえまっちさんみたいなすごい人が奥さんならむしろ貯金貯まると思います😂)
…ですが、男性側からするとそういった女性は少ないように思います。専業主婦を希望したり浪費したり子供を希望したり…で、 多くの場合FIREは不可能になるケースの方が多いのではないかと思います。
まあ実際セミリタイアブログの多くが独身ですからねえ…。これが現実を表していると思います…😭。
メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210915192139j:plain

一応直属の上司に直接退職届出しましたよ!
「仕事の内容で相談したいことがあります」と上司を会議室に呼び出して渡しましたね。退職届だけでなく、「自分がなぜ退職する気持ちに至ったのか」も簡単に文章にまとめて渡しましたね。(退職届は「一身上の理由により…」と形式的なものなので…それだけなのも失礼かなと思いまして)。
前職は固い会社だったので、そこは世間的な常識に従って、メールでの連絡は避けましたね。…でも会社によってはメールでも良いのかもしれません。
メッセージありがとうございました!

---------------------------

今後もキャリア相談でもセミリタイア相談でも人生相談でもなんでもお待ちしています😃