クランチの事故物件セミリタイア生活👻

大企業を退職し、家賃22000円の事故物件アパートでセミリタイア生活を送っているクランチのブログです。金融資産は4000万程度です。質問や相談はこちらにどうぞ。https://peing.net/ja/crunchinvestor。私を応援したい方や質問箱の回答が有用だと思えた方はAmazonほしいものリストで買ってくださると泣いて喜びます。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/84SUNG8UKS9Y?ref_=wl_share

9/16の副業・節約/peing回答9件🔥

9/16の副業•節約

○セブンアプリでボスの抹茶ラテ飲んだ!おいしかったです。
○都心の会場調査に参加、5000円の謝礼💰。試飲品ももらって飲んで帰った。
○会場調査の待ち時間は丸亀製麺の優待でタル鳥天ぶっかけ食べた🍜
○海外の副業サイトに登録、英語読解が大変…😭
IPOでプロジェクトカンパニー当選🎯

 

今日は失業保険が17万円分入金されたので、これで退職後の住民税の残り7万円を支払ってきました。これで今年の大きな出費はもう無くなったので、残8ヶ月分の失業保険はひたすら貯蓄・投資に回そうと思ってます。

あと久々にIPOで当選して嬉しかったです。当選しても利益が出ないことが最近続いているので、今度こそ利益になることを祈ります🤲…。

peingの質問に回答!

 

f:id:crunch_investor:20210916205133j:plain

3億あったら配当金で毎年1000万近く入りそうなので、節約とか気にせずお金を自由に使うと思います笑。…ある程度はお金を使って贅沢して過ごして、それでインタビューとかUberとか楽しんでできる仕事だけは受けるかもしれないですね。
…もしかしたら今からでも、日々稼いだ分くらいはお金を気にせず使っていった方が幸せになれるかもしれませんね笑。節約が身についてしまっていてなかなかできないのですが…。
メッセージありがとうございました!。

 

f:id:crunch_investor:20210916205156j:plain

趣味はあった方が良いですよねえ、すごく時間がありますから。
私今はSNSくらいしかないので探し中ですよ〜。何か夢中になれて長く続けられるものがあれば良いですよね。…意外かもしれませんが私数年前まではアイドルファンだったんですよ、ハロプロや乃木坂やAKBやアイドリングなど、15年くらいの長い間いろいろ応援してきましたね。アラサーになりアイドルにもだいぶ飽きてきましたけど…。
メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210916205214j:plain

私もちろん未成年口座を持ってないんですけど、
ググってみたらクロス自体は問題なくできるみたいですよ。

…でもSBIは現時点で現物と信用で一日100万までは手数料無料じゃないですか。
だからSBIで日を変えてクロスしちゃえば良いんじゃないかと思いますね。
それに未成年口座は信用の手数料まではキャッシュバックされないみたいなので、それほど得ではない気がします。一日に100万以上クロスするときに現物の手数料の分だけお得かなってくらいですよね。
そのあたり考えると、そこまで旨みないかな?って思いますね!
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210916205233j:plain

私のツイート見たら分かると思いますけど、めっちゃ外食してますよ。
大抵株主優待で浮かしてますけどね。昨日はアークランドサービスの優待券で実費100円でかつやのカツ丼を食べて、今日は90円で丸亀製麺の鳥天うどんを食べました。
優待券が無いときは近くの業務スーパーで安い豆腐とか納豆とか卵を買って簡単に済ませていますね!
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210916205248j:plain

会社員時代は6時に起きてたので、さすがに変わりましたよ!
そんなに早く起きる必要がないので、今は8時〜9時半頃に起きています。
目覚ましをかけずに自然に目覚める日も多く
強制的に目覚ましで起こされなくて済むのは幸福感上がりましたよ。
メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210916205310j:plain

卓球楽しいですよね。…でも一緒にプレイする人がいないですね笑。
FIRE達成者同士で一緒に遊んだり運動するサークルみたいのあれば良いですよね…。
一人で完結するものを探している最中です!
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210916205329j:plain

飲食系の株主優待ではカッパ・クリエイトとか吉野家とかは毎回食費が浮いてすごく助かってますね。
まずはクロスで気になる銘柄をいろいろ取ってみて、

市場が暴落しているタイミングで現物で欲しいもの抑えると良いと思いますよ!。
メッセージありがとうございました。

 

f:id:crunch_investor:20210916205350j:plain
今もたまに部屋の長年の汚れとか見かけると気になりますけど、でも家賃22000円で都心にも30分で着くので、もう文句言えないですね笑。会場調査や治験にも行きやすいエリアだし…。
セミリタイア生活は家賃が命なので、家賃5万とかになるともう私の場合生活が成り立たなくなってくるので…良いところ選んだなって思ってます。
質問者の方もこういう激安物件選べば FIREに大きく前進しますよ!
メッセージありがとうございました!

 

f:id:crunch_investor:20210916205413j:plain

ヤマダ電機もまさかの優待改悪しましたしねえ…。

クリレスやコロワイド系列も改悪のリスクは常にありますよね。

優待券は金券ショップで買ってもあまり安く買えないような気がするんですよね…500円の優待券が460円とかその程度ですよね。なのでクロスで優待券を手に入れるのが低リスクで安く済んで良いなと思います。人気ある銘柄はすぐに在庫無くなっちゃいますけどね。

メッセージありがとうございました!。

 

f:id:crunch_investor:20210916205433j:plain

今リメイクで放送されてる「ダイの大冒険」は私が子供の頃から好きな作品で、最近また漫画読み直してますね。ダイとポップの成長物語に感動します!。非常に完成度が高くてよくできた作品だと思いますね。
メッセージありがとうございました!

---------------------------

今後もキャリア相談でもセミリタイア相談でも人生相談でもなんでもお待ちしています😃