クランチの事故物件セミリタイア生活👻

大企業を退職し、家賃22000円の事故物件アパートでセミリタイア生活を送っているクランチのブログです。金融資産は4000万程度です。質問や相談はこちらにどうぞ。https://peing.net/ja/crunchinvestor。私を応援したい方や質問箱の回答が有用だと思えた方はAmazonほしいものリストで買ってくださると泣いて喜びます。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/84SUNG8UKS9Y?ref_=wl_share

9/17の副業・節約/peing回答2件🔥

9/17の副業•節約

○朝9時にオンラインインタビュー、謝礼7000円分のポイント💰
Uber久々に稼働、3時間で3200円💰。大雨で撤退
○覆面調査😷で謝礼6500円の案件を受けた、まずはお店の予約電話をして一部レポート書いた
○ローソンお試し引換券でカレーうどんカップ麺食べた🍛
松井証券IPOで補欠だったシンプレクスが繰り上げ当選…。公募割れと噂の銘柄💦。

 

今日はインタビューにUberに覆面調査とやることがたくさんあって良い日でした。
あと、IPO松井証券で初めて繰り上げ当選したんですけど、あまりネットでは評判良くない銘柄で、公募割れするリスクも高いようです💦。当日の地合いが良ければ良いなあ…。

 

peingのご質問に回答!

f:id:crunch_investor:20210917184818j:plain

いずれは青色申告で開業したいと思っています!青色申告特別控除は非常に魅力的ですからねぇ〜。…でも、今すぐに開業して青色申告の申請を出してしまうと、失業保険が受給できなくなるんですよ。なので受給し終えた一年後の話ですね!。
あと、複式簿記は私はつけたことがないですけど、どんなものなのか興味あります。一年後の開業をきっかけに簿記にも詳しくなれたらなと思っています。
メッセージありがとうございました!。

 

f:id:crunch_investor:20210917184835j:plain

どういう意味だろ…私の理解力が足りないのかもしれませんが…。


退職して会社の健康保険から国保に切り替えましたが、その選択は正しかったと思っています。会社の健康保険は2年間保険料が変わらず毎月3〜4万か負担があるんですよ。国保は減免が効く可能性がありますし、セミリタイア元年は会社員時代よりも所得が減るので、翌年の国保の保険料が大きく減る可能性が高いですから!。

メッセージありがとうございました!

---------------------------

今後もキャリア相談でもセミリタイア相談でも人生相談でもなんでもお待ちしています😃