クランチの事故物件セミリタイア生活👻

大企業を退職し、家賃22000円の事故物件アパートでセミリタイア生活を送っているクランチのブログです。金融資産は4000万程度です。質問や相談はこちらにどうぞ。https://peing.net/ja/crunchinvestor。私を応援したい方や質問箱の回答が有用だと思えた方はAmazonほしいものリストで買ってくださると泣いて喜びます。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/84SUNG8UKS9Y?ref_=wl_share

9/22の副業・節約/peing1件回答🔥

9/22の副業•節約

○京極運輸の立会外分売、800円の損失😭
IPO、シンプレクスで4000円の利益…。まあ割れなかっただけ感謝か…。
○2回だけUberで配達🚴‍♀️、900円ほどの利益。気分が乗らずすぐに撤収。
○セブンアプリで亀田のせんべいを半額で買った
○朝食はUber待機中にマクドの優待を利用、月見バーガー食べた
楽天ルームで紹介した商品が売れて600円の利益💰この勢いでたくさん投稿しちゃいました😃。毎月2000円くらい稼げたらなあ…。

 

最近はいろいろ今後について考えたり、悩むことの多い日が続いています。

会社員時代の貯蓄で質素なFIRE生活はできているものの、なにか継続的に打ち込むことや自己を向上させるものがあまり見つからず「このままで本当に良いのだろうか…」のように思うことが多いです。今後の不安感でついついお酒を飲んでしまうことも多いですね…。節約に反する行為ですし、なるべくなら飲みたくないんですが…😭。

 

peingのご質問に回答!

f:id:crunch_investor:20210922212957j:plain

質問者の方のおっしゃる通りで、そういうスキルが蓄積できる仕事ができれば良いなと思っているんですけど、一番の課題は私の会社員時代の仕事内容がものづくり系のエンジニアだったので、プログラミングやwebデザインなどのようなIT系の経験が無いことなんですよね…。
簡単なVBA(Excelマクロ)とかはできますけど、それでお金を頂くのは難しそうです。稼げるようになるまでは大きなハードルがあると思いますね。
職業訓練でプログラミング講座は受けられそうなので、そのくらいから始めてみようと思ってます。これも稼げるようになるレベルげの到達が難しそうですが…。
独学で未経験で稼げるものなんですかね?
メッセージありがとうございました!。

---------------------------

今後もキャリア相談でもセミリタイア相談でも人生相談でもなんでもお待ちしています😃