クランチの事故物件セミリタイア生活👻

大企業を退職し、家賃22000円の事故物件アパートでセミリタイア生活を送っているクランチのブログです。金融資産は4000万程度です。質問や相談はこちらにどうぞ。https://peing.net/ja/crunchinvestor。私を応援したい方や質問箱の回答が有用だと思えた方はAmazonほしいものリストで買ってくださると泣いて喜びます。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/84SUNG8UKS9Y?ref_=wl_share

最近は精神科のデイケアで過ごしてます

こんにちわ〜FIRE生活を送っているクランチです。


今週はインタビューや覆面調査などがある週なんですが、
今日(9/28)は何も予定が無く、まったりとした一日を過ごしてます。

 

最近はFIRE生活で一日中全く何もやることが無くて暇な日は、
半日(9時〜15時頃まで)、家から近くの精神科クリニックのデイケアで、
20〜30人のメンタル疾患を抱えた人と一緒に過ごしてます。
今日もさっきまでデイケアで参加するメンバーさんやスタッフとお話しして過ごしていました。
年齢層は20〜60歳くらいまで幅広くて、男女比も1:1くらいでさまざまな人が通ってます。

 

本来、精神科デイケアはメンタル疾患を抱えた方が就労に向けて生活のリズムを整えたり、
対人交流の訓練のために作業療法などのさまざまなプログラムを受けたりするような場所なんですけど、
私はFIRE生活で暇な時間の対人交流目的で利用してみようかなと思い、時々通っています。
本当は私は会社辞めて精神的に安定しているし、利用しなくても良いんですけどね〜。
精神科デイケアとしても人が集まる方が病院の経営的に助かるし、病院と私の利害が一致したような感じです。

 

利用料金も健康保険がきいて一日700円くらいでお弁当も出て安いので、
一緒にカードゲームしたり、取り止めもない雑談をして過ごす分には良い居場所かな〜と思ってます。
20〜30代の女性も結構来てるので、時々ちやほやされたりするときもあって嬉しいです笑。

 

ここに来てる人の多くは生活保護受給者や障害年金需給者などの貧困層の方々で、
私が株の配当金で生活してる話なんてとてもできないですけどね〜。
私の個人的な事情を隠さなきゃいけないので、
ここの人と親密な関係になることは難しいかなって思ってます。
まあそれでも話しやすい人も何人かできたので、
FIRE後の居場所として「精神科デイケア」なかなか良いかもしれません笑。

 

理想はもっと覆面調査の案件やモニター案件をこなしたり、
何か建設的な趣味とか学習に時間を割きたいですね。
まあ最近はそんな感じに過ごしてます〜。

ではでは、どうでも良い内容ですが時々更新します。