クランチの事故物件セミリタイア生活👻

大企業を退職し、家賃22000円の事故物件アパートでセミリタイア生活を送っているクランチのブログです。金融資産は4000万程度です。質問や相談はこちらにどうぞ。https://peing.net/ja/crunchinvestor。私を応援したい方や質問箱の回答が有用だと思えた方はAmazonほしいものリストで買ってくださると泣いて喜びます。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/84SUNG8UKS9Y?ref_=wl_share

2月も終わりますね〜/質問箱4件回答

皆さんこんばんわ〜クランチです。

もう2月も終わりますねえ。今月も自分なりにお金稼ぎを頑張って、収入は27万くらいになりそうです。電動自転車を買ったので支出も多いですけど。

3月も自分なりに頑張りたいです、株の配当金が多い月ですし、保有銘柄の日鉄物産のTOBの利益もあるので、収入が100万超えるかもしれません。

その利益で新たに株を買って、受取配当金年間200万を目指すぞー!

---------------------------

では今日も質問箱のメッセージにお答えします!メッセージありがとうございます。

過去のイラスト見ても、この一年で彼の画力が大きく進歩していないですよね。本人は「出版社持ち込みを考えてる」とか言ってますけど、今のレベルじゃ門前払いだと思いますねぇ。

まあ彼も引っ越して家賃も上がってこれから資産がみるみるうちに減って、悠長に構えてられなくなると思います。今後どういう発信をするかに期待ですね。

私の予想ではメンタルやられて神絵師を目指すこともやめてしまい、バイトで生活するような結末かなと思います。 メッセージありがとうございました!

 

私がFIREしたのが2021年なので、去年の2022年は会社員の収入に税金がかかり、住民税も国保も高額(2022年は合計30万くらい)でしたねえ、治験やモニターで稼いでも稼いでも税金に持ってかれるような感じでした。…でも今年から住民税と国保が(去年は会社員の給与が無いので)かなり安くなりそうな感じで、稼いだお金で少し贅沢するくらいはできそうです。

国民年金はもう免除し続けて、浮いたお金を投資に回す予定ですねえ。65歳まで生きるか分からないし、今後さらに改悪されそうな気がするので、毎月16500円を数十年払うよりは株や投資信託を買う方が良い気がしています。国民年金を支払わない代わりに投資でセルフ年金をしっかり構築しなきゃダメですけどね。

…ところで最近私治験の都合で眠剤を飲むのを辞めたんですが、夜にぐっすり眠れなくなってしまいましたよ。眠りが浅い感じで昼もぼーっとする感じです…質の高い睡眠って大事だなと実感しますね。メッセージありがとうございました!。

 

ゲームのメトロイドのサムスですよ!最近あまり遊んでいないですが、子供の頃から好きなゲームですね。

ところで今日(2/26)は一件だけ会場調査に行ってきたんですが、20分で終わり謝礼8000円を貰えるめったにない神案件でしたね。こういう市場調査にまた参加したいなあ。メッセージありがとうございました!

 

私も今日(2/22)はちょっとキツかったですね。あまり詳しくない分野のオンラインインタビューが当たってしまって、事前の勉強も大変でしたし、インタビューの一時間しどろもどろになってしまいましたね。大した意見を言えないのに高い謝礼を受け取ることも何か申し訳なかったです。投資とか推し活とかのインタビューもあって、そういうのは得意で話していて楽しいんですけどね。

質問者の方は何か病気などの悩みがあってお辛い感じですか?もし改善の余地があるなら良いのですが。私は中学生の頃からアトピーで悩まされていたのですが、数年前に新薬が開発されて、一年前からその薬を使うようになってかなり生活が楽になりました。

質問者の方の悩みもきっと改善の余地があると思うんですよね、悩みがどうすれば良い方向に向かうか、暇なときに分析や改善をしてみてほしいです。 メッセージありがとうございました。

---------------------------

ではまたブログを更新します!