クランチの事故物件セミリタイア生活👻

大企業を退職し、家賃22000円の事故物件アパートでセミリタイア生活を送っているクランチのブログです。金融資産は4000万程度です。質問や相談はこちらにどうぞ。https://peing.net/ja/crunchinvestor。私を応援したい方や質問箱の回答が有用だと思えた方はAmazonほしいものリストで買ってくださると泣いて喜びます。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/84SUNG8UKS9Y?ref_=wl_share

確定申告の集計作業が大体終わりました/質問箱2件回答

皆さんこんばんわ〜、クランチです。

今日は都内の会場調査やインタビューなどの仕事は無い日で比較的時間に余裕があったので、確定申告の集計作業の残りを済ませました。医療費控除の年間の医療費や交通費の一覧表を作り、米国株の年間の受取配当金の一覧表を作り、10社以上の証券会社の年間取引報告書と配当金の明細を入力し…。

…私の頭脳では税制を理解してもどうしても一年後には大部分を忘れてしまい、今年も絶対に合っている(一番お得になるような)申告ができているかあまり自信が無いです。(国税局の電話相談で問い合わせても答えられず戸惑ってるし、向こうも複雑になりすぎた税制を理解できていないような気がします)。

まあでもひとまずは終わったので、ほっとしています。皆さんは確定申告の準備いかがですか?

---------------------------

質問箱にメッセージ頂いたので、お返事します。いつも応援ありがとうございます。

こんにちわ〜今日一応確定申告の集計作業終わりましたよ。

そうですね〜払いすぎてる場合も税務署から何も連絡ないですよね。わざわざ税務署側が丁寧に「こう申告したほうがお得ですよ」とか教えてくれたりはしないですよね。

私は今年も完全には理解できないまま、申告することになりそうですよ〜。

保有している米国株が他社に買収されたとか、誤って米国株を一般口座で買ってしまったとか、そういう細かなケースの対処をとても理解できていないです。自分の頭脳の問題ですね…。

…前も書いたような気がしますが「医療費控除」でさえ、しっかりやろうとするとかなり細かくないですか?(「難しくない」と答える人に限って正確にやってないような気が…)。交通費のタクシー代は対象外で電車は対象だとか、人間ドックの費用は重大な疾患が見つかった場合に限り対象だとか、年収が低い場合は医療費の合計が10万以下でも控除できるとか…私は一年経つと細かいところを忘れてしまいます。

株関係とかは税務署に問い合わせても即答できずにまごまごしてるケースが多い気がするしなぁ…。 今後は税金関係は私もfreeeなどのアプリで日常的に記録する習慣をつけたいなと思ってます。2月頃にまとめてやるから忘れてしまうし、大変だと思うんですよね。なんとか楽する方法を考えたいです。

メッセージありがとうございました!

 

それはとても無理ですね。神奈川の県央(海老名とか大和とか)のあたりに住んでいるんですが、Googleマップで横浜までの自転車の所要時間調べたら1時間45分かかるみたいです、行けなくはないですけど結構大変ですね。 まぁでも電動自転車の購入で、移動できるエリアが今までよりも少し広くなるとは思うんですよね、それで優待券を使える新しいお店を開拓できたり、人生の楽しみが増えたらいいなと思います。

今日はお昼は確定申告の集計作業をしたり、モニターの調査の仕事をしたりしていました〜。これから筋トレしたりブログを書いたりして、夜は推しのJKのそなちゃんの生配信を見ながらお酒でも飲もうと思います。 (アイドルやAV女優を見すぎて、身近な女性に欲情できず可愛いJKに絡む中年独身男の末路です…。)

メッセージありがとうございました!。

---------------------------

明日は在宅でできる仕事が2件あるので済ませて、明後日は暇なので近所の精神科デイケアで同年代の女性にお話ししようと思います。

またブログを更新します!。